業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

オーダーメイドのスーツをクリーニングに出す時に注意点はありますか?

先日、生まれて初めてオーダーメイドのスーツというものを作りました。
知人の結婚式用に初めて作り、先日初めて袖を通しました。
自分にぴったりで、長時間来ていても疲れることなく、とても嬉しかったです。

ただ、普段あまりスーツを着る機会もなく、仕事でも年に数回着るか、気ないかというレベルなので、クローゼットにしまう前にクリーニングに出そうと思っています。

クリーニングに出す時に、おーダーメイドスーツならではの注意点があれば教えてください。

回答

そもそもクリーニングに出す必要があるのかどうかを考えましょう。


おーダーメイドスーツというと、特別な装備を手に入れたように感じ、とってもテンションが上がりますよね。

年に数回しか着ないということなので、そもそも大前提として、クリーニングに出す必要があるかどうかを考えましょう。

嫌な臭いが付いているとか、汚れてしまったというならクリーニングに出した方が良いかと思いますが、そうでないならば1回着ただけでクリーニングに出す必要はありません。

クリーニングに出すということは、極論「洗濯する」ということです。
洗濯すれば、当然ですが生地はどんどん弱くなっていきます。
オーダーメイドスーツを長く着たいのであれば、そんなに頻繁にクリーニングに出すべきではありません。

クリーニングよりも、日頃のメンテナンスの方が大切です。

着たらとにかくシワにならないようにハンガーにかけて、ブラッシングし、風通しの良いところで1日はおくようにしましょう。
クローゼットにしまう場合も、防虫剤などは必須。

あとは、シワにならないように気をつけて保管すれば十分です。

クリーニングに出す際は、チェーンのクリーニング店よりも、多少料金が高くても職人さんみたいなクリーニング店に出した方が確実です。

オーダーメイドのスーツの場合、アイロンで潰されてしまう可能性があるので、技術のあるクリーニング店の方が安心だと思います。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク