業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

洋服のクリーニングは洗濯と何が違いますか?

私はこれまで洗濯はすべて自分でしてきたのですが、それが面倒に感じることも増えてきているため、クリーニングの業者に任せてみたいと考えています。
そこで疑問に思ったことは、洗濯とクリーニングにはどういった違いがあるのかということです。
クリーニングの業者に任せるのと自分で洗濯することには、具体的にどんな違いがあるのか教えてください。

回答

扱いにくい素材も洗濯であればキレイに洗うことができます


洗濯とクリーニングのサービスにどんな違いがあるのか悩んでいる人はたくさんいるでしょう。
基本的に普段着というのは自宅で洗濯をしても問題のないケースが多く、実際にたくさんの人が洗濯をしています。
しかし、洗濯表示をチェックしてみると、自宅で洗濯することが困難な洋服もあることに気が付きます。
たとえば、とても繊細な素材が使われている場合は、自宅で洗濯しようと思ってもうまくいかないことがあるのです。
もし自宅で洗濯したとしたら、せっかくの大切な洋服を傷つけてしまうというケースがあります。
また、コートやスーツのジャケットといったものは、自宅で洗濯をすると型崩れする可能性が高いです。
このように扱いが難しいものが存在するため、そういったものについては業者に任せた方がよいでしょう。
クリーニングの業者であれば、どのようなものでも最適な洗濯の仕方で洗ってくれるからです。
万が一、傷ついたり型くずれしたりするといったことはほとんどありません。
1着が何万円もするような洋服を持っているならば、それはクリーニングに出した方がよいでしょう。
自宅で洗濯をすることも不可能ではないのですが、それで台無しになってしまったら損害はとても大きいです。
仮にクリーニングの業者に任せたとしても、何らかのトラブルが起きることはあります。
その場合、業者はクリーニングの失敗についてしっかりと補償してくれるため、その点は安心できるのです。
自分でどのように洗濯すればいいのか判断できないものもクリーニング業者に任せるとよいでしょう。
たとえば、洗濯もクリーニングもできないような素材も存在していて、それについて業者はきちんと指摘してくれるからです。
クリーニング業者というのは洗濯のプロといえる存在であり、洗濯に関するさまざまな悩みを解決してくれます。
洗濯をするのが難しいと感じたものがあるならば、気軽にクリーニング業者に問い合わせをしてみましょう。
そうすることであなたが抱えている問題を解決できるかもしれません。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク