業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

優良クリーニング店の見極め方は?

学生時代はたまにスーツを着る程度で、毎日下は年中通してほぼジーンズかチノパン、夏はTシャッツで冬はその上にダウンとフェイクのレザージャケットを着回していて、クリーニング店を自分から一度も利用したことがありませんでした。
社会人になってもファッションにはあまり興味がなくて、はじめのうちは形状記憶のシャッツと洗濯機で洗えるスーツを着ていました。
しかし、こんな私にもはじめて彼女ができて、すると自分でも驚いたのですが急にファッションに興味が沸いてきて、気が付くと洗濯機では洗うことができない洋服を複数購入していました。
そこで今回はじめてクリーニング店を利用することになったわけですが、私からすれば結構な高額なお金を洋服にかけたので、下手なクリーニング店には当たりたくありません。
ズバリ、優良クリーニング店を見極める方法を教えてください。


回答

工場一体型のクリーニング店がおすすめです。


最近では日本全国に多くのクリーニング店を見かけるようになりましたが、実はその多くは受付けだけをしているお店なのです。
つまり、受付に立っているのは実際にクリーニングする人ではなく、ほとんどは全く技術がない、言葉は悪いですがただの受付担当者です。
経験豊富なスタッフであれば、クリーニングに関するある程度の知識を持ちあわせていて、ある程度の質問にはスラスラ答えてくれますが、そうでなければマニュアル通りの回答しかしてもらえません。
もちろん、そのようなクリーニング店を利用していけないわけではありませんが、受付けだけではなく工場一体型のクリーニング店を選ぶと、そこに実際にクリーニングを担当するスタッフも在籍していることになるので、少なくても受付け時の不安は解消できます。
そのようなお店を見つけたら、最初にわざと難しい質問やしみ抜きに関する方法など投げかけてみれば、腕のあるクリーニング店であれば言葉に詰まることなく、納得いく返答をしてくれます。
あとは実際に洋服をクリーニングに出してみて、その結果を自分の目で確認してみましょう。
見た目で違和感を覚えたら、お店をすぐに変えた方がいいですが、仕上がりに納得できたら引き続き利用してみて、何度かクリーニングに出していると、クリーニング店初心者でもある程度そこが良いお店かどうかが見えてきます。
もちろん価格は最も気になるポイントなので、複数店舗の価格表を確認して、実際に利用するお店を選択しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク