業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

各種クリーニング業が存在しますが、スーツのクリーニングに関して気をつける点は何でしょうか。

営業職で勤務している者です。
季節を問わず、日常的にスーツを着ています。毎日お客様に会うことがほとんどですので、身だしなみには気をつけているのですが、スーツに関しては、未だにどのタイミングでクリーニングに出したらいいのか迷うことが少なくありません。
各種クリーニング業がありますが、どれが良いのでしょうか。
今のところ汚れが気になったら出していますが、最適な頻度や生地に優しい着方などはありますか?アドバイスをお願いします。


回答

スーツのクリーニングはシーズンに2回ほどでいいでしょう


営業職で外回りの仕事が多い環境ですと、スーツへのダメージも大きいことと推察されます。汚れが目立ったらクリーニング、ということでも間違った認識ではありません。
一つの基準としては、1シーズンに2回程度クリーニングに出すと、新品の風合いを長く保つことができます。洗い過ぎはダメージのもとでもあるので、1度クリーニングに出す頻度を確認してみてはいかがでしょうか。
あわせて、2?3着のスーツを着回して使うこともおすすめします。こうすることで日々のダメージを1つのスーツに集中させることなく、分散させることができるからです。ちなみに、このテクニックは普段お使いであろう革靴にも応用できます。外歩きがメインでしたら、靴底の減りも速いのではでしょうか?こちらも2?3足を使いまわしていくと、1足のみを履き続けるより長持ちします。
スーツのお手入れ方法ですが、帰宅後はハンガーに掛けてから軽くブラッシングしましょう。その際、すぐにクローゼットに入れてはいけません。まずは部屋のなかでの陰干しをおすすめします。通気性を確保して、カビなどの発生を抑える効果があります。
ハンガーは木製で幅のあるジャケット向けのものだと、パッドの変形を防げるので最適と言えるでしょう。パンツに関しても、二つ折りにはせず、専用のハンガーで吊るすことが望ましいです。
以前であれば、スーツなど毛製品のクリーニングはドライクリーニング一択でしたが、最近ではウェットクリーニングでもスーツに対応できるものが増えてきました。汗ジミや食べ物の汚れなどには、ウェットクリーニングが向いています。ドライクリーニングに比べさっぱりした着用感が味わえるので、人気急上昇中です。ただし、対応しているお店は少ないので、お近くのクリーニング店で一度チェックしてみてくださいね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク