業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年12月18日 [FAQ]

信頼できるクリーニング店の見分け方とは?

主人が転勤族なので、若いうちは今後も引越しを繰り返さなければいけないことは覚悟しているのですが、私も主人の唯一の趣味がファッションで、引越し先で毎回最初に行うことが、信頼して任せられるクリーニング店探しです。
これまではラッキーなことに、借りるマンションの近くに良さそうなお店があって、一度失敗したことはありますが、それ以外はクリーニングの腕が確かなお店が見つかっていたのですが、今回は借りたマンションの近くに良さそうなお店が見当たらないので、別の駅でもいいので良いお店を探したいと思っているのですが、信頼できるクリーニング店の見分け方があれば是非教えて欲しいので、どうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。


お店を使い分ける方法もおすすめです。


最近では、直営店と呼ばれる受付けをするだけのお店が目立っていて、それがいけないわけではありませんが、信頼できるお店の一つの要素として、工場一体型のクリーニング店を選ぶ方法があります。
クリーニングにこだわりがある場合、直営店では融通が利かない可能性が高いので、実際にクリーニングを行うお店を選択した方がいいでしょう。
取次だけをしているお店のスタッフと、実際にクリーニング業務もしているお店のスタッフでは、専門的な知識に大きな差があって当然ですし、受付スタッフの知識が乏しいとしても、工場一体型であればすぐに質問に対して答えを出してもらえます。
近くにこれだと思うクリーニング店がない場合は、安い洋服は近所の直営店を利用して、高価な洋服は工場一体型のお店と、使い分けることもおすすめです。
直営店の方がクリーニング代も安くなる可能性が高く、全てがそうではありませんが、工場一体型のお店は、料金が高い分、技術的にも優れている可能性も高いです。
信頼できるお店かどうかを知るには、実際に利用してみるのが一番の方法で、お店をテストするなら、女性ならブラウスを、男性なら仕事で着るワイシャツではなく、お洒落シャツをクリーニングに出してみるといいでしょう。
なぜならどうしても人の手を加える必要があるからで、これならのシャツの袖口などの仕上がりをみれば、良いお店かどうかを簡単に見分けることができます。
さらに白いシャツを数回クリーニングに出して、白さが失われなければ、腕の良い信頼できるクリーニング店だと判断して間違いないでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク