業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

スーツをクリーニング出す頻度は?

学生時代もリクルートスーツを持っていて、たまにパーティーに参加する時にはブランドのスーツを着て参加していて、合計で4着スーツを所有していましたが、田舎から東京に出てきて一人暮らしをしていたこともあったし、リクルートスーツに関してはウォッシャブルだったので、自分でコインランドリーで他の洋服と一緒に普通に洗濯していて、ブランド品のスーツはそもそも着る機会がほとんどなかったこともあり、これまで一度もクリーニングに出したことも、自分で洗濯したこともありませんでした。
今年から新社会人としてサラリーマン生活がはじまって、新しいスーツも3着購入して、数ヶ月間それを着回してきて、はじめてアイロンも購入してきちんとしわも伸ばして清潔感も保っているのですが、そろそろ暑くなってきたし、オールシーズン用のスーツですが、さすがに暑い日は上着を着る機会も少なくなってきたので、クリーニングに出した方がいいかもしれないと思っています。
一般的にスーツをクリーニング出す頻度や、スーツの正しいお手入れ方法を教えていただけないでしょうか?


回答

頻繁にクリーングに出さないで年に一度のペースで大丈夫です。


ワンシャツなどは一度着用すればクリーニングに出すか、素材によっては自分で洗濯した方が良いのですが、スーツやコートなどの場合は、何度も洗濯すると生地の消耗を早めてしまうことになるので、よほど大量の汗をかいたり、汚れが付いて落とせない場合などを除けば、衣替えのタイミングで年に一度のペースでクリーニングに出す程度で構いません。
もちろん、一着のスーツを着まわしていると臭いなども気になってくるので、数着のスーツを使いまわしていれば問題ありません。
毎日着用するスーツは、脱いだままクローゼットにしまうのではなく、しばらくハンガーにかけて湿気を飛ばすように心掛けて、ホコリなどは専用のブラシを使用して毎回取り去るようにして、シワはスチームを当てて伸ばしてあげれば大丈夫です。
スーツをクリーニング出す場合は、上下一緒に持ち込むことで、風合いなどの調和も保てることになります。
クリーニング店は、どこを利用しても一緒ではなく、特に素材が高級であれば仕上がりにも差が出ることになりますので、値段だけで選ばないで、腕が良いと評判のお店を選ぶことをおすすめします。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク