業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

シルバー人材センターの家事代行ってどうですか?

夫婦共働きで、お互いに休日も少なく、勤務時間も長いためなかなか家事ができません。
料理はお惣菜やデリバリーでなんとかしており、あとはゴミ捨てや気づいたところは掃除しますが、基本的には部屋が散らかっています。
私も妻も、元々はキレイ好きなので、本当はこまめに掃除はしたいのですが、お互いに疲れ切ってしまっており、休日は体を休めることに徹しています。
このままではいけないと思って、お手伝いさんを雇おうと探していたところ、シルバー人材センターの家事代行を見つけました。
シルバー人材センターなので、プロ並みの掃除というわけにはいかないでしょうが、定期的に掃除機をかけてくれるだけでも、私たちにとってはとても助かります。
しかし、他人が留守中に自宅に入ることに抵抗があることも事実ですし、四角い部屋を丸く履く掃除では意味がありません。
利用したことのある方、感想を教えてください。

回答

派遣される人によってレベルは変わります


派遣される人材によって、かなり差があることは事実です。
私が利用していた時、最初に派遣された方は初対面で「家事が苦手なんですがよろしくお願いします」と挨拶されました。
家事代行を手配したのに、家事が苦手な人がやってくるとは思いませんでした。
それでも、最低限のことはできるだろうと思っていたのですが、期待したレベルよりかなり下回るものでした。
ただ、シルバー人材センターの場合、派遣された方を交代してもらえるサービスがあるはずなので、事前に聞いておくと良いでしょう。
私は、さすがに使えないと思ったので、すぐに交代の要請をしたところ、次からはものすごく丁寧な掃除をしてくれる方に来てもらうことになりました。
以来、その方にずっと続けてもらっており、現在は週3日来てもらっています。
子供たちとも仲良くなって、お仕事が休みの日に会って食事をする仲になりました。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク