クリーニング業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

羽毛布団をクリーニングに出すときのタイミングと注意点

羽毛布団を購入して、2度目の冬を迎えました。
もちろん、布団カバーは定期的にしっかり洗濯していて、まだまだ使い心地も良く、冬場は羽毛布団のお陰でとても温かくて快眠できるので、値段はそれなりにしたけど、本当に羽毛布団を購入して良かったと、主人とも良く話しています。
しかし、先日主人から来年あたりクリーニングに出した方がいいのでは?と言われて、私としては羽毛布団本体をクリーニングに出すという発想がなく戸惑ってしまったわけですが、主人曰くいくらカバーを洗濯しても、寝ている間にはたくさん汗もかくので、当然本体にも汚れは蓄積すると言われて、確かにその通りだと思いました。
私の感覚ではまだ早いと思うのですが、羽毛布団をクリーニングに出すタイミングと、布団をクリーニングに出すときの注意点がありましたら、それも併せて教えてください。


回答

羽毛布団をクリーニングに出す目安は3?5年です。


羽毛布団をクリーニングに出す場合、お店選びがとても大事になります。
衣類を出す場合でも、お店によって仕上がりに違いが出るように、デリケートな羽毛布団は、どのようなお店にそれを出すかによって、布団に与えられるダメージが大きく変わってきます。
できれば、羽毛布団を専門にクリーニングしているお店を選ぶことをおすすめします。
ご主人のご指摘通りに、羽毛布団本体にも、寝ているときにかいた汗や皮脂の他にも、発散されない埃やチリも溜まっています。
汚れが時間をかけて蓄積されると、羽毛布団の保温性を守っているダウンボールに少しずつ絡みついてしまい、次第にふっくら感が失われていきます。
そうなると、当然のごとく羽毛布団が持つ機能も低下するため、それを解消するためにも定期的なクリーニングが必要になります。
ただし、頻繁にクリーニングに出してしまうと、羽毛や側生地を傷めてしまうことになるため、クリーニングに出す頻度が重要です。
一般的に、羽毛布団をクリーニングに出す目安は3?5年がいいとされていますが、品質や使用頻度など、個人差がありますので、以下のような状態になったら、クリーニングに出す時期だと考えるといいでしょう。
1つはふっくら感が失われてきたと感じた時。2つ目は寝ていて布団が冷たく感じた時。3つ目は目に見えた汚れが気になってきた時。4つ目は臭いが気になった時です。

最近の記事

カテゴリーリスト

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク

PageTop