業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

エアコンはプロに任せず自分で掃除できますか?

最近、喉や鼻の痛みを感じることが増えており、病院で診てもらったところ、炎症を起こしていることが分かって、その理由は何なのか考えてもらったのですが、ひょっとしたらエアコンの掃除をしていないせいかもしれないと指摘されてハッとしました。
ずっとエアコンの掃除をしていないことに気がつき、相当汚れが付着しているのだということが分かったのですが、これまでエアコンの掃除をしたことがないため、どのように掃除すればいいのか分からず、ひょっとして壊してしまうかもしれないと考えると不安になってしまいます。
そこでクリーニングの業者にエアコンの掃除を頼むべきか悩んでいるのですが、エアコンを自力で掃除することができるのか、業者に任せたほうがいいのか教えてください。

回答

業者であれば、しっかりとエアコンをきれいな状態にしてくれます


エアコンはさまざまなパーツによって組み合わさったもので複雑そうなのですが、自力で簡単に掃除できるようにフィルターは取り外しが可能となっているため、フィルターに関しては自分で掃除することができ、さらに吹出口の汚れについても自分できれいにできます。
ただし、それ以外の部分についてはエアコンを分解する必要があって、内部をきれいにすることによって、カビや臭いなどを取り除くことができるのですが、そのためには専門的な知識や技術が必要となるため、基本的に素人には難しい作業となるでしょう。
もし自力でしっかりと分解洗浄をしようと思っても、エアコンはとても複雑な構造となっているため、たとえ分解することができたとしても、それを再度組み立てることに失敗してしまう可能性があるのです。
また、エアコンの内部を洗浄する際に誤って基盤部分を水で濡らしてしまう可能性も考えられ、これによってエアコンがすぐに壊れてしまう可能性もあるため、そうなると修理や買い替えが必要となってしまい、余計に時間やお金がかかってしまう結果となります。
簡単なエアコンの掃除であれば自分ですることもできるのですが、それ以上の複雑な掃除については自分でやるのではなくてプロに任せるほうがよく、ハウスクリーニングのサービスを提供している業者のなかには、エアコンの分解洗浄にも対応しているところがあるため、そちらに掃除を依頼することによって、エアコンの内部もしっかりときれいにしてもらえるでしょう。
定期的にエアコンを分解洗浄することによって、きれいな風が出るようになって、病気などの心配もなくなります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク