業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

家事代行ビジネスって儲かるのでしょうか?

最近、家政婦のドラマがやっていますが、これっていわゆる「家事代行」のサービスですよね。
私は普通の主婦なのですが、家事は得意。
なので、家事代行サービスができると思っています。
しかし、儲からなければ意味がありません。
貴重な時間を使って、他人の家の家事をするわけですから。
ということで、家事代行サービスをビジネスにして儲けるには、どうしたら良いのでしょうか?

回答

どんなビジネスもやり方次第です



家事代行サービスに限らず、ビジネスには2つの考え方があります。
1つが「労働集約型」もう1つが「知識集約型」です。
普通にあなたが家事代行として、他人のお宅の家事を代行するサービスは労働集約型に当てはまります。
労働集約型で稼ごうと思うと、とにかく量をこなすか、単価を上げるかしか方法はありません。
例えば、富裕層に特化した家事代行業として、高額なサービスを提供する方法が考えられますね。
もしくは、月に1万円くらいで、簡易的かつ週に1回くらいのサービスを提供するという考え方もあります。
どちらにしても、とにかく動くのはあなた。
あなたが営業し、サービスを提供し、集金しと、全てにおいてあなたが管理するビジネススタイルです。
また、資金を投入できるのであれば、実務は採用した従業員に行わせるという考え方もあります。
しかし、これはマネージメントも必要になってくるので、なかなか難しいと言わざるを得ません。
一方、知識集約型というのは、あなたが家事代行ビジネスで成功するための方法を、起業したいという人にノウハウなどを伝える方法のビジネスです。
あなたが、家事代行サービスコンサルタントとして、家事代行をすでにしている人や、今のあなたのように家事代行サービスで起業しようと考えている人に、どうしたら儲けることができるのかを伝える方法です。
こちらの方法は、あなたの実績なども必要となってくるので大変かもしれませんが、それでも儲けるためにはこちらの方法の方がうまくいく可能性は高いと思います。
自分にあったスタイルを模索すると良いでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク