業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月15日 [FAQ]

家事代行で介護家事を頼めますか?

私は自宅で介護をしているのですが、通常の家事よりも苦労が多いため、とても疲れており、介護家事を任せたいと考えていて、それに対応できるサービスがないのか探しています。
そこで質問なのですが、家事代行のサービスの中には介護家事に対応してくれるところはあるのか、具体的にどういったサービスに対応してもらえるのか教えてください。

回答

シルバーサービスに対応している家事代行の業者があります


介護をしているとさまざまな家事をしなければならず、その負担はとても大きいものがあり、家事代行のサービスに介護に関する家事も対応してもらえるならば、とても需要があり、便利なサービスとなります。
そして、実際に家事代行の業者の中には介護に関わる家事の代行をしている業者もあるため、そちらに相談をすれば、介護する必要のある高齢者のための家事をすべて任せることができるのです。
介護を受ける必要のある人は、日常の家事を自分でやることができない状態にあるのですが、そのような人のために日々の掃除や料理、洗濯などの家事を代行してもらうことができるため、たとえ高齢者が一人で暮らしていたとしても安心できます。
また、介護の必要のない高齢者に対しても家事代行はとても便利なサービスであり、高齢になると家事を自分でするのが億劫になってしまうケースや、危ないケースもあるため、日常の家事をすべて代行サービスに任せているケースもあります。
中には、話し相手になるという需要に応えてくれるサービスも存在しており、父親や母親が高齢で一人暮らしをしていて、遠い地域に住んでいるため寂しさを感じているため、話し相手の代行をしてもらうこともできるのです。
あるいは、病院の送り迎えを任せたり、入院したときの付き添いをお願いしたりすることにも対応している業者があり、日本は少子高齢化が進んでいるため、高齢者のニーズに合ったサービスを実施している業者が増えています。
食事の支度を任せたり、買い物に付き添ってもらったりすることもでき、ほかにもいろいろなニーズに対応していることが多いため、何か任せたいことがあるならば、気軽に代行サービスを利用すると良いでしょう。
高齢者が自分自身で家事代行を依頼するケースもあれば、子供が親の介護の問題を解決するために利用するケースもあり、困っている高齢者の生活を支援してくれるサービスなのです。
ただし、すべての家事代行業者が高齢者へのサービスに対応しているとは限らないため、事前に確かめておきましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク