業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

ハウスクリーニングに保険はありますか?

自分で掃除をする暇がなくて部屋の中がどんどん汚くなっており、このままでは収集のつかない状態になるのではないかと不安に考えているため、業者に依頼してハウスクリーニングを頼もうかどうか悩んでいるところです。
しかし、万が一、自分の私物が壊されてしまうのは嫌なため、きちんと保険に入っている業者を利用したいと考えているのですが、ハウスクリーニングの業者は保険に加入しているのか、具体的にどんな内容の保険なのか知りたいです。

回答

賠償責任の保険に加入している業者がほとんどです


ハウスクリーニングのサービスを利用する際には自宅に業者のスタッフを入れることになり、そこで作業をしてもらうため、ひょっとしたら自分の私物を壊されてしまう可能性があります。
物を壊すだけではなくて、業者の持参した掃除用の機材を使ったことによって、壁やクロスが傷ついてしまうといったケースを考えることもできるのです。
また、エアコンなどの家電の掃除に対応してくれる業者もあるのですが、この場合は掃除をしたことによって、その家電が動かなくなってしまい故障してしまうというケースも考えられるでしょう。
こうした事態に対しては、ほとんどの業者は保険に加入しており、損害賠償責任に対応できるような準備を整えているため、万が一自宅に被害が出てしまったとしても、しっかりと弁償してもらうことができます。
ただし、すべての業者が賠償責任保険に入っているわけではなく、ハウスクリーニングの事業を展開する際には保険の加入が義務づけられているわけではないため注意しましょう。
もし保険に加入していない業者を利用してしまうと、万が一トラブルが起きたとしても保険によって賠償をしてもらうことができないため、お金を請求してもいつまで経っても支払ってくれないという状況も考えることができるのです。
そういった自体を避けるためにも、これから業者を選ぶ際には、損害賠償責任の保険に加入しているのか、どういうケースで賠償責任を果たしてくれるのか、きちんと説明している業者を利用するべきでしょう。
どれだけスタッフが注意をしてハウスクリーニングのサービスを提供していたとしても、物を壊してしまうケースはまったくないとは言い切れないため、もしものときの対処をしてくれる業者を利用することが大切です。
保険については、たとえばホームページ上でアピールしている業者はたくさんあり、サイトで保険の詳細について説明していることが多いです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク