業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

家事代行を利用するときの注意点とは?

私の家では夫婦が共働きをしているため、なかなか家事をする余裕がなくなっており、子供もいるため、しっかりと家事をしなければいけないと思っているのですが、夫婦どちらも仕事が忙しいため、家事代行サービスを利用しようと考えています。
しかし、これまでに家事代行のサービスを使ったことがなく、ひょっとしたら問題が起きてしまうのではないかと不安になっているのですが、どのような点に注意をすればいいのか教えてください。

回答

トラブルに注意しましょう


家事代行サービスを利用すると自宅にスタッフを入れて家事をしてもらうことになるのですが、その際にはさまざまなトラブルが発生することがあり、中でも多いケースとして家財道具の破損があります。
家の掃除や料理、洗濯などを頼むことになり、どうしても家の中をスタッフが動き回ることになるため、きちんと注意をして仕事をしていたとしても、不測の事態が起きてしまう可能性は常に存在しており、スタッフの不注意で家具や家電が壊されてしまう可能性は0ではないのです。
ただし、このようなときのために損害保険に加入している業者も珍しくなく、その場合は壊したものを弁償してもらうことができるのですが、中には保険に加入してないケースもあり、トラブル時に誠実な対応をしてくれない業者もあるため注意しましょう。
事前に保険へ加入していることを確認し、家事代行の業務をする前の打ち合わせを重視している業者であれば、事前に注意事項をしっかりと説明することができ、きちんと研修を受けて責任を持って仕事をしてくれるスタッフに家事を任せることができるのです。
また、料金トラブルが起きてしまうこともよくあり、たとえば予約をしたけれども当日の都合によってキャンセルをしたいというケースもあるのですが、そんなときにはキャンセル料についてどのような取り決めになっているのか事前に確認することが大切です。
たとえば、当日のキャンセルについては料金が100%キャンセル料として請求されてしまうこともあれば、数日前にキャンセルの連絡をしても料金が発生するという業者もあるため、どのようなルールとなっているのか確認し、キャンセル料についてちゃんと説明をしてくれる業者を利用するべきでしょう。
また、実際に家事代行を利用する際にはスタッフとしっかりとコミュニケーションを取ることが大切であり、実際に話すことができない場合には部屋にメモを置いておくといった配慮をして、必要事項をきちんと伝えるようにすれば、何もトラブルなく家事代行をしてもらえるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク