業者選びに役に立つ各種クリーニング業に関連した業者をご紹介します。

クリーニング業界コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月09日 [FAQ]

ハウスクリーニングは大手に依頼した方が良い?

下の子が中学に上がるまでは専業主婦として子育てに専念してきましたが、最近時間を持て余すようになり、長男が塾に通い出して前よりも出費が多くなり、主人とも相談して仕事をはじめることにしました。
美大を卒業した後デザイン会社に就職して、せっかくなら特技を活かした仕事ができればいいと思い、前の会社で仲が良かった先輩に相談すると、ちょうど1年ほど前に独立して会社を興したばかりで、人手が足りていないので、パート扱いで良ければ是非手伝って欲しいと言われて二つ返事で了承しました。
家のこともあるので、最初は金曜日を含めた週末を除いて9時から15時までの約束で仕事をしていましたが、どんどん仕事が忙しくなり、半年くらいしてからは正社員の打診を受けて、悩みましたがかなりの好待遇に惹かれて正社員になりました。
それからは当たり前に残業もしなければいけなくなって、予想はしていましたが家事に手が回らなくなり、はじめのうちは主人も家事を分担して手伝ってくれていましたが、家の中がみるみる汚くなっていきました。
このままでは子供たちにも悪影響を与えてしまうと思い、一度ハウスクリーニングをしてもらおうと思っているのですが、大手だとかなり料金が高いみたいで、値段が安い個人の業者か家事代行業者に依頼しようと思っているのですが、やはり大手に頼んだ方が掃除の質も含めて何かと安心なのでしょうか?


回答

必ずしも大手が良いわけではありません。


確かにハウスクリーニングを知名度が高い大手の会社に依頼すると、料金が高くなります。
その大きな理由としては、大手の場合は多額な宣伝広告費もかけていて、営業マンを含めて多くのスタッフを抱えているからです。
それに対して個人でやっているような小規模な会社は、人件費や営業コストもかからない分、料金を安くすることができます。
したがって、一概に大手の方が良いというわけではなく、サービスの質をきちんと見極めて依頼先を決めてください。
ただし、大手はルールがきちんと決められていて、接客面でも安定していることは確かで、万一の時の保証や保険のことを考えると、安心して依頼できるでしょう。
したがって、費用を抑えるために小規模は会社にハウスクリーニングを依頼する場合は、その点がしっかりカバーできているかを確かめましょう。
家事代行会社の場合は、一般的な掃除道具を使用しているため、仕上がりはやはり専門業者の方が良くなる傾向にあります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク